エマといっしょ題字

エマと一緒の生活の1コマ



便秘

今まで病気知らずのエマ。

0428-56.jpg


そんなエマが、ここ数日どうやら便秘気味のようで・・。

1ヶ月ほど前からトイレの前あたりでウンチするようになって、毎朝床に転がっているウンチを片付けるのが習慣となっていましたが、3日前から転がってないんです。

トイレの中に一応エマのウンチらしきものがあったんですけど、極端に少ない。

病気というわけではないけど、便秘ってきっと体に悪いはず。

ネットで調べてみたら、いろいろ理由はあるみたいですが、その中でギクッとしたのは・・


体重が増加し、肥満になった!

運動することが少なくいつもゴロゴロしている!!


当てはまってる~( ̄□ ̄;)!!

もしや、肥満からきてたりして・・?!

とりあえず、セレクトバランス乳酸菌ゴールドをウェットフードに混ぜて与えてみました。

それと、お腹のマッサージも。

これで少し様子を見て、続くようなら一度病院に連れていこうと思います。


やっぱり健康が一番ですよね~。

この際床の上でもいいから、たくさんウンチしてくれますように(;人;)



↓ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いしますm(_ _)m
ランキング
コメント
便秘は困りますね。
mie+さんこんばんは(^-^)/
エマちゃん便秘気味ですか、乳酸菌とマッサージで治るとよいですね。
それでも病気知らずとは、羨ましいです。うちのミュウは、尿結石で血尿、咽喉炎で声が出なくなる、頑固な便秘で出す時に肛門が切れて血便、マリーに引っかかれて顔面挫傷等何回も通院しました。(^^;;
やはり、病院は行かないのが一番ですね。エマちゃんの便秘が治って病気知らずが続きます様祈っています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2011/05/23(月) 01:34 | URL | totoro #mQop/nM.[ コメントの編集]
No title
なかなか猫の心配事っていうのはどこのお家もなくなりませんよね~。
エマちゃん早く治るといいですね。
猫は我慢する動物みたいなのでわかりませんよね。
飼い主が気にしてあげないといけないですね~。
うちも最近はちょっとのくしゃみで『風邪っ!』と心配性に・・・。
心配し過ぎもダメでしょうけど(;^_^A
2011/05/23(月) 02:16 | URL | tomo #-[ コメントの編集]
心配・・・
運動不足・・・肥満・・・便秘・・・
人も猫も同じですねー(´ェ`lll)
早くスッキリ☆ウンチが出るといいね、エマちゃん。
うちのモンは肥満の影響もあり、
尿路疾患になっちゃいましたから・・・。
水分補給は健康な排泄のために重要ですよね!
2011/05/23(月) 20:25 | URL | ヒヨ #frUh5rcM[ コメントの編集]
totoroさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます(^▽^)/

まだ、全くでないっていうわけじゃないので、少し様子を見てみようと思います。

ミュウちゃんはいろいろと大変なんですね(><)肛門が切れるほどの便秘とは・・辛いですね。totoroさんも辛いですよね。今は落ち着いているんでしょうか?

きっと病院に行くこと自体がかなりのストレスなので、できれば連れていきたくないと思っているんですが・・。とりあえずがんばってマッサージします!
2011/05/23(月) 22:23 | URL | mie+ #-[ コメントの編集]
tomoさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

そうなんですよね。「痛い!」とか「辛い!」とか言ってくれるといいんですが・・(><)でもきっと、何かしらのサインは出していると思うので、気づいてあげなくてはいけませんね。

猫のくしゃみって心配になっちゃいますよね。分かります~!

便秘は心配ですが、とりあえずサプリとマッサージを続けてみます♪
2011/05/23(月) 22:28 | URL | mie+ #-[ コメントの編集]
ヒヨさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます(*゚▽゚)ノ

肥満は万病の元ですからね~。人間と同じで、バランスのいい食事と適度な運動は必要なんですね。

モンちゃんは尿路疾患ですか(><)やっぱり太りすぎはよくないんですね。

健康的にダイエットしたら、便秘も改善されるかな~?
2011/05/23(月) 22:30 | URL | mie+ #-[ コメントの編集]
マリーが来て便秘がなおりました。
mie+さん こんばんは(^^)

ミュウの便秘は、マリーが来てから治りました。1日2回運動会をやっているのがよいみたいで、運動会の後、トイレにいきますね。

ひどい便秘の時は、排便のつど大きな声で鳴いてました。(^^;
ある時、後始末に行ったらトイレ内に鮮血があって、ミュウの歩いた後に点々と血が落ちてました。(^^;
速攻捕まえて医者にいきましたが、肛門が切れて出血しただけだから
薬塗っておけば大丈夫と言われておしまいでした。(^^;;;
2011/05/24(火) 17:00 | URL | totoro #mQop/nM.[ コメントの編集]
totoroさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます!

やっぱり便秘の解消に運動は有効なんですね!

ミュウちゃん、痛かったんでしょうね~(><)そんなに血が流れていたら、私でも絶対に焦って病院に連れていくと思います。不安になっちゃいますよねぇ。マリーちゃんが来て便秘が治って本当によかったですね(*^▽^*)
2011/05/25(水) 08:23 | URL | mie+ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール
エマ エマ 4歳0ヶ月♀ ルー ルー 0歳9ヶ月♀

mie+

Author:mie+
札幌在住のmie+です。2匹の愛猫たちと夫と毎日賑やかに暮らしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング


人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

