エマといっしょ題字

エマと一緒の生活の1コマ



今度はウンチ!

ルーの粗相については何度も書いてきましたが、今回はエマの粗相についてです 


0421-32.jpg

(わたし?)


今までも、時々トイレの前でウンチをしてしまうことはあったんですけど、最近特にひどいんです。

朝起きると、だいたいトイレの前あたりに大量のウンチ 

トイレは綺麗にしてるし、おしっこはちゃんとトイレでします。

毎日おしっこもウンチも出てるし食欲もあるので、健康上の問題ではなさそう。

ということは・・・



ストレス(・_・?)


そこで思いつくのが、ルーのおしっこ事件以来、寝室出入り禁止にしたことです。

エマは私たちのベッドの上で寝るのが大好きなので、締め出すとカシカシカシカシやります。

最初はルーだけ締め出していたのですが、夜中にトイレに起きると、寝室のドアの前でルーがちょこんと座っていたのです。

その姿がなんだか可哀想に思えて、エマには悪いのですが、エマもルーと一緒にリビングで寝てもらうことにしました。

やっぱりそれが原因でしょうか。。


いろいろと調べてみたら、驚くのは猫の粗相に困っている方が、思ったよりたくさんいるということです。

猫って綺麗好きだし、粗相とは無縁だと思っていましたが、そうでない猫も多いようです。

今回のエマの粗相とほぼ同じケースで悩んでいる方も結構いました。

そしてそのケースのほとんどが、「今までは粗相なんてしたことなかった」と。

トイレや猫砂を変えたとか、引っ越したとか、新しい子猫を迎えたとか、原因はいろいろ考えられるようですが、これといった解決策はないみたいです。


ただ、ルーのおしっこと違い、エマの場合はフローリングにコロコロウンチをするだけなので、ウンチを拾って綺麗に拭けば済みます。

怒っても仕方がないので、しばらくは様子を見て、できるだけかまってあげようと思います。

偶然かもしれませんが、昨日はエマをずっと抱っこしてなでてあげたら、ちゃんとトイレでしてくれました。


0421-18.jpg

何も考えてないように見えるけど、エマなりにショック受けてるのかなぁ。

かと言って、寝室解禁するわけにもいかないし・・ε-(ーдー)ハァ



↓ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いしますm(_ _)m
ランキング
コメント
No title
エマちゃんストレスかかえてるんですね~。
うちも長老がたまにトイレのすぐ前にウンチをします(;^_^A
奇麗好きすぎるのか?先客がウンチをしている時にするんですよ~。
気づかずにそのままにしてたこっちも悪いんですけどね~。
猫って繊細な動物ですね~(;^_^A
2011/04/27(水) 02:31 | URL | tomo #-[ コメントの編集]
No title
エマもか~。でも猫って思っている以上に繊細だと思うよ。うちは粗相はまだないけど、留守番が長い日とか1泊家あけると、ストレスで下痢になるもん。
しばらくエマを抱っこしてあげなきゃね。腕の筋肉つくよ(笑)
2011/04/27(水) 07:52 | URL | ちーまま #-[ コメントの編集]
こんにちは
エマちゃんは色々な生活の変化で
ストレスが溜まってたんだろうねー(´ェ`lll)
うちもマウが来てから、モンの行動に変化があったもの。
言葉で解ってあげられない分、行動を注視しなくちゃね・・・。
って、あらためてエマちゃんに気付かされたわ!ありがとう☆
さて私も先住猫のモンを抱っこしてあげなくちゃ。( ´艸`)
2011/04/27(水) 14:15 | URL | ヒヨ #2PRdxZIg[ コメントの編集]
tomoさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

トイレのすぐ前でしちゃう子って多いみたいですね~。エマはトイレが汚れてるからっていう理由じゃないようで、やっぱりストレスかなぁって思ってます。本当に繊細ですよね(><)

おっさんとしましまくんは一緒にトイレに入るくらいだから大丈夫だろうけど、やっぱり紅一点の久子さんはいつも綺麗なトイレじゃないとダメなんですね(*^^*)
2011/04/28(木) 23:06 | URL | mie+ #-[ コメントの編集]
ちーままさんへ
コメントありがとう♪

確かに、考えてる以上に繊細なのかも。ももは下痢かぁ。

できるだけ抱っこしてあげるようにするよ。5kg近くあるから、多分次にあったらムキムキになってるかも(笑)!
2011/04/28(木) 23:08 | URL | mie+ #-[ コメントの編集]
ヒヨさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

そうですよね。言葉で伝えられないんだから、気をつけてみてあげないとだめですよね。私もしっかりしないといけませんね!

お互い、先住猫のケアは大切にしましょうね♪抱っこは重いけど(笑)。
2011/04/28(木) 23:18 | URL | mie+ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール
エマ エマ 4歳0ヶ月♀ ルー ルー 0歳9ヶ月♀

mie+

Author:mie+
札幌在住のmie+です。2匹の愛猫たちと夫と毎日賑やかに暮らしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング


人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

