エマといっしょ題字

エマと一緒の生活の1コマ

スポンサーサイト


本能

多くのブロガーさんがクリスマスカードを載せたりしている中、我が家はまたまたトイレのお話r(^ω^*)))

ルーがだんだん大きくなっていき、しつけ用の小さなトイレが小さくなってしまったので、そろそろエマと同じトイレを使ってもらおうということにしました。

トイレの場所も覚えたようだし、おそらく大丈夫。



・・と思っていたら、新たな問題が発生!

エマのトイレは、おしっこが固まるタイプではなく、下のシートで吸い取るタイプなのです(ニャンとも清潔トイレ)。

猫砂も、砂というよりは大粒のチップなので、ウンチを隠すのは難しそう(後で触れますが、エマはウンチを隠さないのです)。

そこにルーのゆるゆるウンチ(カレールー)をしてしまうと、やはりうまく隠せないようです。

すると、エマは自分のトイレにカレールーがあるのが気に入らないらしく、トイレの外でウンチをするようになってしまいました。

仕方ないので、ルー用にもトイレを購入。

綺麗に隠せるように、深さがあって、掃除がしやすそうなトイレにしました。

砂も、かなり細かいもので綺麗に固まるタイプにし、これでやっとエマもルーも快適に過ごせるようになったはず・・


だったのですが、今度はエマがルーのトイレを使ったり、再びルーがエマのトイレを使ったりするんですよねぇε-(ーдー)ハァ

まぁそれでも、ふたつトイレがあるので、エマがトイレの外にウンチをすることはなくなりましたが。



さて、ここで「エマがウンチを隠さない」お話を。

エマは小さい頃からずっと、用を足した後はトイレの壁をカシカシカシカシとやるのです。

このように↓

エマトイレ

右:エマトイレ 左:ルートイレ


写真ではエマがルートイレに入ってますが、壁をカシカシしているのが分かるでしょうか?

最初は、エマって頭が悪いのかな?と思ってましたが、ネットで調べてみると、どうやら猫が用を足した後に砂をかけるのは、排泄物を隠そうと思ってやっているわけではなく、本能で前足を動かすらしい。

なので、エマと同じように壁をカシカシとしてしまう猫も結構いるそうです。

それを知って安心しましたが、エマの場合、このカシカシが異常にしつこいのでうるさくて困ってしまいます(-。-;)


エマ

(もしかして私の話?)


ルー

今日はめずらしくドヤ顔じゃない写真が撮れました(笑)。



↓ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いしますm(_ _)m
ランキング
コメント
No title
メリークリスマス☆
うちも最初はシートタイプだったんだけど、砂タイプにしたらすごく喜んですっかり気に入ったみたいだから変えたんだ。猫の本能で砂がかけれる方がスッキリするみたいよ。
クリスマスは旦那の好物の高カロリーメニューでお祝いしたかい?(笑)
2010/12/25(土) 18:48 | URL | ちーまま #-[ コメントの編集]
エマちゃんのトイレは同じ(^^)
mie+さん こんばんは

花王のニャンとも清潔トイレですが、うちはピンク色の袋で売っている小さめのチップを1回に2袋入れて使ってます。オレンジ色の袋の大きめのチップに比べて多少の柔らかいのも上手く包んでくれます。
もう小さめのチップを使っておられるのでしたら悪しからず・・・
2010/12/25(土) 21:32 | URL | トシ(totoro) #mQop/nM.[ コメントの編集]
本能だったのね
わぁー!わかるわかるー!うちも同じことしてます。
トイレが汚れていると、マウはトイレ入口の前にウンチします・・・。
抗議のつもりでしょうか?(`-´;)
モンはトイレ内の壁をしつこくカシカシ引っ掻いて、傷だらけ・・・。
うちは二匹で共用トイレですが、マウが砂をかけません。
モンが後から入って、嫌~な顔しながら
マウのウンチに砂をかけてますよ( ´艸`)
2010/12/26(日) 12:28 | URL | ヒヨ #V5TnqLKM[ コメントの編集]
No title
我が家も、ニャンとも・・・使ってますが、ミーたん専門(しかも小だけ)です。
やっぱり「大」は、砂で隠したいみたいで・・・
ってエマちゃんみたいな大物は、隠す必要もなさそうですが(^^)
ニャンとも・・・は好き嫌いがあるみたいですね、確かに。

ルーちゃん、早くお腹が落ち着くと良いですね。
布団やバッグに「小」の被害、ついに顔に「大」の被害・・・と
本当に大変な状態ですねe-263
サプリの効果が早く出る事をお祈りします!
2010/12/26(日) 12:56 | URL | くろまる #-[ コメントの編集]
ちーままさんへ
コメントありがとう(*゚▽゚)ノ

エマみたいに壁をカシカシやる子は関係ないっぽいけど、普通はやっぱり砂タイプを好むんだろうね~。

24日と25日で1週間分のカロリーは摂取したと思う(笑)。

2010/12/26(日) 19:00 | URL | mie+ #-[ コメントの編集]
トシさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます♪

トシさんのところも同じトイレなんですね(*^▽^*)ピンク色の小さいチップがあることは知りませんでした!それだったらもしかしたらルーにも使えたかもしれませんね~。

とりあえずは今は砂タイプを気に入っているようなので、しばらく様子をみたいと思います!ありがとうございました♪
2010/12/26(日) 19:07 | URL | mie+ #-[ コメントの編集]
ヒヨさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます(*^▽^*)

マウちゃん、きっと「早く掃除してよ~」って訴えてるんでしょうね~。うちもエマは外にしちゃうんですけど、ルーの場合はトイレの上に乗って文句言ってる感じで鳴きまくります。

モンちゃんも壁カシカシやるんですね!でもマウちゃんのウンチにちゃんと砂をかけてあげるなんてえらいです~(*^^*)
2010/12/26(日) 19:34 | URL | mie+ #-[ コメントの編集]
くろまるさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます(o^∇^o)

やはり砂できっちり隠せるほうがいいんでしょうね~。エマの場合はどのトイレでも壁をカシカシやって終わりなので問題ないんですけど(;^_^A

ルーが来てからは災難続きで本当に大変ですが、それでもかわいい寝顔を見ると、やっぱり迎えてよかったな~と思います。なかなか治りませんが、めげずにいろいろ試していきたいです♪ありがとうございました(*^-^)
2010/12/26(日) 19:40 | URL | mie+ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール
エマ エマ 4歳0ヶ月♀ ルー ルー 0歳9ヶ月♀

mie+

Author:mie+
札幌在住のmie+です。2匹の愛猫たちと夫と毎日賑やかに暮らしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング


人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

