エマといっしょ題字

エマと一緒の生活の1コマ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度はウンチ!

ルーの粗相については何度も書いてきましたが、今回はエマの粗相についてです 


0421-32.jpg

(わたし?)


今までも、時々トイレの前でウンチをしてしまうことはあったんですけど、最近特にひどいんです。

朝起きると、だいたいトイレの前あたりに大量のウンチ 

トイレは綺麗にしてるし、おしっこはちゃんとトイレでします。

毎日おしっこもウンチも出てるし食欲もあるので、健康上の問題ではなさそう。

ということは・・・



ストレス(・_・?)


そこで思いつくのが、ルーのおしっこ事件以来、寝室出入り禁止にしたことです。

エマは私たちのベッドの上で寝るのが大好きなので、締め出すとカシカシカシカシやります。

最初はルーだけ締め出していたのですが、夜中にトイレに起きると、寝室のドアの前でルーがちょこんと座っていたのです。

その姿がなんだか可哀想に思えて、エマには悪いのですが、エマもルーと一緒にリビングで寝てもらうことにしました。

やっぱりそれが原因でしょうか。。


いろいろと調べてみたら、驚くのは猫の粗相に困っている方が、思ったよりたくさんいるということです。

猫って綺麗好きだし、粗相とは無縁だと思っていましたが、そうでない猫も多いようです。

今回のエマの粗相とほぼ同じケースで悩んでいる方も結構いました。

そしてそのケースのほとんどが、「今までは粗相なんてしたことなかった」と。

トイレや猫砂を変えたとか、引っ越したとか、新しい子猫を迎えたとか、原因はいろいろ考えられるようですが、これといった解決策はないみたいです。


ただ、ルーのおしっこと違い、エマの場合はフローリングにコロコロウンチをするだけなので、ウンチを拾って綺麗に拭けば済みます。

怒っても仕方がないので、しばらくは様子を見て、できるだけかまってあげようと思います。

偶然かもしれませんが、昨日はエマをずっと抱っこしてなでてあげたら、ちゃんとトイレでしてくれました。


0421-18.jpg

何も考えてないように見えるけど、エマなりにショック受けてるのかなぁ。

かと言って、寝室解禁するわけにもいかないし・・ε-(ーдー)ハァ



↓ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いしますm(_ _)m
ランキング
スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール
エマ エマ 4歳0ヶ月♀ ルー ルー 0歳9ヶ月♀

mie+

Author:mie+
札幌在住のmie+です。2匹の愛猫たちと夫と毎日賑やかに暮らしています。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング


人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。