エマといっしょ題字

エマと一緒の生活の1コマ



本能

多くのブロガーさんがクリスマスカードを載せたりしている中、我が家はまたまたトイレのお話r(^ω^*)))

ルーがだんだん大きくなっていき、しつけ用の小さなトイレが小さくなってしまったので、そろそろエマと同じトイレを使ってもらおうということにしました。

トイレの場所も覚えたようだし、おそらく大丈夫。



・・と思っていたら、新たな問題が発生!

エマのトイレは、おしっこが固まるタイプではなく、下のシートで吸い取るタイプなのです(ニャンとも清潔トイレ)。

猫砂も、砂というよりは大粒のチップなので、ウンチを隠すのは難しそう(後で触れますが、エマはウンチを隠さないのです)。

そこにルーのゆるゆるウンチ(カレールー)をしてしまうと、やはりうまく隠せないようです。

すると、エマは自分のトイレにカレールーがあるのが気に入らないらしく、トイレの外でウンチをするようになってしまいました。

仕方ないので、ルー用にもトイレを購入。

綺麗に隠せるように、深さがあって、掃除がしやすそうなトイレにしました。

砂も、かなり細かいもので綺麗に固まるタイプにし、これでやっとエマもルーも快適に過ごせるようになったはず・・


だったのですが、今度はエマがルーのトイレを使ったり、再びルーがエマのトイレを使ったりするんですよねぇε-(ーдー)ハァ

まぁそれでも、ふたつトイレがあるので、エマがトイレの外にウンチをすることはなくなりましたが。



さて、ここで「エマがウンチを隠さない」お話を。

エマは小さい頃からずっと、用を足した後はトイレの壁をカシカシカシカシとやるのです。

このように↓

エマトイレ

右:エマトイレ 左:ルートイレ


写真ではエマがルートイレに入ってますが、壁をカシカシしているのが分かるでしょうか?

最初は、エマって頭が悪いのかな?と思ってましたが、ネットで調べてみると、どうやら猫が用を足した後に砂をかけるのは、排泄物を隠そうと思ってやっているわけではなく、本能で前足を動かすらしい。

なので、エマと同じように壁をカシカシとしてしまう猫も結構いるそうです。

それを知って安心しましたが、エマの場合、このカシカシが異常にしつこいのでうるさくて困ってしまいます(-。-;)


エマ

(もしかして私の話?)


ルー

今日はめずらしくドヤ顔じゃない写真が撮れました(笑)。



↓ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いしますm(_ _)m
ランキング
FC2カウンター
プロフィール
エマ エマ 4歳0ヶ月♀ ルー ルー 0歳9ヶ月♀

mie+

Author:mie+
札幌在住のmie+です。2匹の愛猫たちと夫と毎日賑やかに暮らしています。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング


人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

